日別アーカイブ: 2018年12月5日

お通じに悩む女性必見!おすすめの便秘解消法

日頃からできる!おすすめの便秘解消法とは?

普段の生活の中で便秘解消のためにできることはたくさんあります。
たとえば、水分を積極的に摂取することは、すぐにでも取り入れられる対策です。

水分が足りなくなると腸内で便が硬くなってしまい、スムーズに出すことができません。
一度出なくなるとその後に溜まっていく分も出にくくなりますので、酷い便秘に見舞われることがあります。

喉が渇いたという自覚が少ない高齢者などは水分不足に陥っていても気付かないケースもあり、便秘になっても水分が原因だとは思わないようです。
しかし、体内のバランスが崩れれば影響が出るのは当たり前ですので、水分を計画的に摂るようにしたいところです。

既に便秘になっている人は、一日にコップ7~8杯ほど飲むのが良いとされています。
特に朝起きた時に飲むと腸が刺激されて排便が促されますのでおすすめのタイミングです。

規則正しく3食摂ることでスムーズな排便が促される

食事量が少ないことも便秘の原因になりますので、便秘解消したければ3食きちんと食べるようにしましょう。
規則正しく3食摂ることでスムーズな排便が促されます。

特に重要なのが朝食であり、排便への刺激を得るためには欠かせません。
適切なタイミングで適度な量を摂ることが理想ですので、便秘に悩んでいるのなら毎日の食事を見直してみるのもおすすめです。

食事の内容ですが、意外に思われる人も多いかもしれませんが脂肪を適度に摂取することが重要です。
脂肪は腸粘膜を刺激して、便がスムーズに排出されるように働きかけてくれます。

そのため、適度な脂肪を摂ることが便秘解消には良いとされています。
他にも食物繊維は大事ですので、ごぼうやキノコ類、こんにゃく、海藻などを積極的に取り入れるべきです。

食物繊維は消化されにくいので、便中に水分を蓄えるのに役立ちます。
その結果、便の量が増えてスムーズな排便へとつながりますので、食物繊維も大切です。

毎日朝食後に便意の有無に関わらずトイレに行くこと

排便の習慣をつけることも忘れてはいけないことであり、毎日朝食後に便意の有無に関わらずトイレに行くことが良い対策となります。
最初は変化が無いかもしれませんが、段々と自然に便意がもよおされるようになり、規則的な排便の習慣が作られます。

便意があるのにタイミングがなくて行けないということを繰り返していると本格的な便秘になってしまいますので、もよおしたら必ず行くことも徹底しましょう。
便意を無視していると感覚がマヒして便意を感じなくなってしまいます。

1日に1回15分程度の運動をするのも効果的です。
身体を動かすと血流が良くなって腸の働きが活発になりますので、長引く便秘を解消するきっかけにもなります。

腹筋が弱いと排便が困難になることから、腹筋を鍛えるような筋トレも良いとされています。
普段身体を動かす習慣のない人は運動をするのが億劫に感じるかもしれませんが、全身の有酸素運動であるウォーキング程度でも効果はありますので無理のない範囲で実践してみましょう。

入浴時や寝る前に腸を優しくマッサージする

腸を優しくマッサージするのも解消の手助けとなります。
手順は、あお向けに寝て腰の下にまくらを入れ、腹部を伸ばしたまま人差し指から薬指までの4本でへその周りをのの字を書くように右回りに約30回ゆっくりとマッサージします。

毎日定期的に行うのが良いので、寝る前の習慣にするのも良いかもしれません。
マッサージをする際に温めると更に効果がアップすることを考慮すると、入浴時に取り入れるのもおすすめの方法です。

これらの中で取り入れやすいものを実践することが大切です。
慢性的な便秘になっている人は解消するまでに少し時間がかかるかもしれませんが、一度解消したら良いリズムを崩さないように継続して対策を行うようにします。

リズムが作られてしまえば維持するのは難しくありません。