日別アーカイブ: 2018年12月7日

競馬初心者の方におすすめの馬券の買い方とは?

競馬初心者が馬券買うならまずは複勝がおすすめ

日本の競馬には、単勝・複勝・馬連・三連単など様々な馬券の種類があります。
さらには指定された5レースの1着馬を的中させるWIN5と呼ばれる馬券もあり、初心者はどれを選べば良いのか迷ってしまうでしょう。

まずは馬券の種類とそれぞれの的中条件を覚える必要があるために、初心者にとっては最初のハードルと言える部分です。
数ある馬券の中で最も初心者におすすめしたいのは、単勝と複勝です。

単勝はレースで1着になる馬を的中させる馬券で、2着以下なら外れです。
一方の複勝は、購入した馬が3着以内に入れば的中なので当てられる確率は単勝よりも高くなっています。

しかし複勝は配当が低いのがデメリットで、1番人気の馬なら的中してもほとんどお金が増えません。
元返しと呼ばれる1円もお金が増えない可能性もあるので、儲けたいと考えるならあまりおすすめではできません。

ですが複勝は馬券の中で一番当たる確率が高く、的中させる楽しさを味わうことができます。
競馬の楽しさを知るためには馬券を的中させることが大切ですから、その意味では初心者におすすめできるのは複勝です。

単勝や複勝を初心者におすすめする理由とは?

とはいえ馬券が的中してもお金がほとんど増えなければ、楽しいと実感できないでしょう。
単勝は複勝に比べると的中のハードルは上がりますが、馬連や三連単に比べれば圧倒的に低いです。

それでいながら1番人気でも2倍や3倍のオッズが付く可能性は高く、競馬上級者でも単勝しか買わない人もいるほどです。
単勝は全ての馬券の基本になると言われているほどですから、単勝もおすすめできる馬券です。

また単勝や複勝を初心者におすすめする理由は、レースがわかりやすいことも挙げられます。
例えば新聞やパドックで気になる馬の単勝や複勝を1点だけ買えば、レース中に注目しておく馬は1頭になります。

馬連や三連点を多点買いするとレース中に何頭も馬を目で追わなければいけないので、混乱してゴールしても的中したのかわからなくなることはあるでしょう。

ある程度慣れてきたら馬連とワイドにチャレンジ!

特にあっという間にレースが終了するフルゲートの短距離戦だと、迫力ある競馬を堪能することができません。
しかしレース中に追うべき馬が1頭だけだと、見失ってしまう可能性は低くなります。

スタートからゴールまで1頭の馬を追い続ければ良いので、レースを始めて見る人でもわかりやすく競馬を心から楽しむことができます。
初めて馬券を買う人はレースを楽しむことも重要ですから、混乱しにくい単勝や複勝はおすすめです。

何回か馬券を買い慣れてきたら、次のおすすめは馬連とワイドです。
馬連は1着と2着を着順に関係なく的中させる馬券で、ビギナーからベテランまで親しまれています。

ワイドは馬連より配当は低くなるものの、予想した2頭が3着までに入れば良いので馬連より的中率は高くなります。
レースや予想の仕方に慣れてきたら、より高配当が狙える馬連にすると良いでしょう。

初心者におすすめの買い方はボックス

馬連などの連勝系の馬券を買うなら、初心者におすすめの買い方はボックスです。
ボックスとは複数の馬の組み合わせを一括で購入できる買い方で、例えば馬連の3頭ボックスならそのうちの2頭が2着以内に入れば的中です。

1点買いや流し馬券だと、的中させるのが難しかったり軸馬が崩れて相手にした馬だけで決まることもあります。
しかしボックスなら、1点買いや流しよりも的中させやすく当たる喜びを味わえます。

新聞を見て気になる馬を数頭ピックアップするだけで馬券を組めるので、細かい予想に慣れていない人には最適と言えるでしょう。
競馬は大迫力のレースを見るだけでも楽しめますが、馬券が当たらなければ嬉しくありません。

これから始めるならレースを楽しみつつお金も増える馬券を買うと、面白さを理解できるでしょう。