日別アーカイブ: 2018年12月15日

忘年会シーズン突入!幹事さんが気をつけることとは?

忘年会は事前準備が命!幹事さんが気をつけることは?

忘年会は1年の締めくくりとして大切な場だと考えている人は多いようで、会社や仲間内で行うことが定番となっています。
もしも幹事を任されることになったら、事前にしっかりと場所を押さえておくことが重要といえますが、他にもいくつかの点に気を配っておくと良いでしょう。

幹事の事前準備によって、忘年会が成功するか否かが決定するといっても過言ではありません。
その役目を任されることは決して楽なことではありませんが、任されたからには最後まで務めを全うすることが大切なのです。

1.その会をどのような会にしたいのかを考える

まず初めにやっておくべきこととして、その会をどのような会にしたいのかを考えることです。
例えば会社の同期や大学時代のサークルの仲間など、集まる仲間によってその回の目的は異なります。

学生時代の友人たちと久しぶりに会うのならば、かしこまった雰囲気の店よりは気軽に食事を楽しめるようなカジュアルな店を選んだ方が良いといえます。
久しぶりの再会に話が弾み、気楽な気持ちで話をすることができる雰囲気の店が好ましいでしょう。

会社の上司や同僚の場合は、予算に応じることにはなりますが、普段は行けないような少々高級な店を選ぶケースがあるようです。
1年に1回という特別な会として、店選びにも気を配る必要があるといえます。

2.早めに出席者のリストを完成させておく

どのような目的の会なのかが決まったら、早めに出席者のリストを完成させておく必要があります。
忘年会シーズンはどの店も混雑が予想されるため、早めに予約をしておかないと希望の店が満員で予約不可能という状態になってしまうことが十分に考えられるのです。

出席者が多ければ多いほど、それぞれの予定をすり合わせて日程を調整することが難しくなるため、出席者を確定させておくことを早めに行ったほうが良いでしょう。
それぞれの都合を聞き、早く日程を決めることが大切なのです。

3.料理を選ぶ

店選びと共に重要になるのが、料理を選ぶことだといえます。
出席者全員の好みに合わせることは難しいとしても、できる限り希望に沿うような形が望ましいでしょう。

忘年会が良い思い出になるかどうかは料理にかかっているといっても過言ではなく、料理が充実していると会そのものも充実したものになります。
あらかじめコース料理を注文しておくのか、当日自分たちの好きなものを個別に注文するのか、それが異なると費用にも影響を及ぼすと考えられるのです。

コース料理の方が得なのか、個別注文の方が適しているのか、事前にしっかりと確認しておく必要があります。

4.飲み放題にするのか?するならアルコールの種類までチェック!

また、料理と同様に重要視されるのが、アルコールなどの飲み物でしょう。
店では飲み放題のプランを提案しているところが多いのですが、もしも出席者の多くがアルコールを飲めない人たちならば、飲み放題のプランにすると損をしてしまうケースも考えられます。

プランに含まれているアルコールには制限があり、出席者が好むアルコールが含まれていないこともあるため、プランの内容をしっかりと確認しておく必要があるといえます。

5.どのような席順にするのか?

そして、幹事の気配りとして重要なことは、どのような席順にするのかということです。
あらかじめ席順を決めておかないと、普段の仲良しのメンバーで固まってしまう可能性があるため、幹事が決めておくことがおすすめといえます。

普段はなかなか話す機会がないような人たちで集まるようにしておくと、親しくなるきっかけを作ることができるのです。
新しい人脈を広げることへとつながり、その会が大きな意味を持つものになるでしょう。

席順を決める際に、喫煙者と非喫煙者を分けるといった配慮は、出席者から高く評価されると考えられます。
優秀な幹事かどうかを見極められる、大切なポイントといっても過言ではありません。